週末のあなたへ 専業主夫が送る良質本&傑作映画

週末のあなたへ 暇な専業主夫がおすすめする映画&本シリーズ 第1弾 「LEON」 !!!

いよいよやって参りました!!

週末でお疲れのあなたに贈る映画第一弾

 

「LEON」でございます!!!

f:id:neethusband:20160617191556j:plain

 1994年 公開

ストーリー ★★★★★

緊迫度   ★★★★★

キャスト  ★★★★★

 

評価は文句なしの100点満点でございます^^

第一弾なので、パーフェクトなチョイスをさせて頂きました。

 テーマは「情念」と「復讐」だと管理人は考えます!!

ぜひレンタルDVDショップで完全版を借りてください。

劇場未公開シーンが入ってますので

1、あらすじ

 

イタリア系移民の主人公レオン(ジャン.レノ)はプロの殺し屋として、ニューヨークで裏稼業をこなす日々を送っていた。

ある日、同じアパートに住む親に虐待されている少女マチルダとすれ違うが

虐待された跡をみたレオン。

だが他愛のない挨拶だけ済まし自室に戻る。

しかし、マチルダの部屋から複数の銃声が発生。

マチルダの父はしがないチンピラだったのだが、麻薬組織の「商品」をくすねたことで家族もろとも組織に射殺される。

アパートの部屋の外に居たマチルダを匿ったレオンは、家族を殺した相手に復讐を望むマチルダから殺しの技術を教えてくれと乞われるのだが...

 

2、キャストは超豪華!!

 

説明が必要ないほどの二人が主演でございます。

f:id:neethusband:20160617221038j:plain

 

レオン役  ジャン.レノ (現67歳)

最近はどらえもんのCMが有名ですよね 

彼の親日ぶりがうかがえます。 

レオン見た後にyoutubeでCM観ると爆笑します 笑

www.youtube.com

個人的には、クリムゾンリバーミッションインポッシブルが印象深いです!

ジャンは刑事か暗殺者役が多いんですよね。

最近は表情が柔らかくなっておじいちゃんの役もやれるんじゃないかな~と思ってます 笑

 

f:id:neethusband:20160617223450j:plain

 マチルダ役 ナタリー.ポートマン(現35歳)

 いや~ お美しい。管理人が一番好きな女優でございます!!

 美貌だけではなく、めちゃくちゃ秀才でございます。

なんとハーバード大学を現役で卒業した才女!!天は二物を与えてしまった... 

作品で言えば、彼女が最も人に知られる作品は「スターウォーズ」のアミダラ女王ですよね~ 

ただ、「ブラックスワン」が管理人のおすすめなのでぜひ鑑賞してください!

妖艶な雰囲気に目を奪われること間違いなし!!

 

f:id:neethusband:20160617225559j:plain

 

そして、悪徳刑事 ノーマン役  ゲイリー.オールドマン(現58歳)

 

作中での狂った薬中刑事の役がマジでうまいです。

薬をキメるシーンは子供の頃に見た時めっちゃマネしましたね~笑笑

 実はこの人、ノーラン版バットマンシリーズの善良な刑事役として出演しているんですよ。

バットマンではかなり優しいキャラだけにギャップに驚かされます...

映画「ダークナイト」でジョーカー役のヒースレジャーが麻薬接種しながら演技したって説があるんですが、この人もやってたんじゃないかな~

そんぐらいマジキチ演技がうまいです 笑

 

3、みどころ

 

1、レオンがマチルダを部屋に入れるシーン

このシーンは緊迫感が半端ないですね~

組織の殺し屋がマチルダの存在に気付きかけるんですが、部屋に入れるかで葛藤するシーンは思わず拳をにぎりました...

あと、銃声バンバンしてるのにすごい呑気なおばあちゃんが出るんでそこも見所です 笑

 

2、マチルダに困惑するレオン

最初はマチルダの存在を拒むレオンでしたが、一緒に暮らすうちに本当の親子のようになります。

特にレオンがマチルダにからかわれて牛乳を吹くシーンなどが本当に可愛いです^^

レオンにとってマチルダは殺し屋人生の中で得た一輪の花だったんでしょうね。

 つか、児ポにうるさい現代じゃマズ過ぎるシーンが多数です。

公開から20年くらい経ってるのに、ロリ紳士達が2chでマチルダ最高と書き込むくらいなんで 笑

 

3、レオンVS警察特殊部隊

 戦闘の冒頭シーンでレオンが天井から逆さ吊りになって発砲するシーンはめっちゃしびれますね...

200対1の最悪の戦いは意外な方法でレオンは切り抜けます...

ちなみに突入する特殊部隊はおそらくSWATだと思うんですが、覆面姿なのが少し気になりますね~

メキシコの特殊部隊は報復を恐れて覆面するんですが、アメリカの警察特殊部隊は素顔隠すことはないんですよね

少し細かいところが気になってしまいます 笑

作品に出てくる銃に興味あったら下記を参照してください!!

レオン - MEDIAGUN DATABASE

 

 4、管理人の評価

 

90年代の映画って画面のちょうどいい古臭さが乙ですよね~

ニューヨークのスラム街の汚さをよく表してると思います。

特に犯罪者の描写がうまいです。

冒頭でレオンのターゲットが少女を買春するシーンや薬の売人がテーブルについたコカインをなめるとことかリアルだな~と感心します。

突っ込みどころとして、一つの街で暗殺の仕事をやりすぎじゃね?と思うこともあります。

銃声バンバンするのに通報もないってニューヨークどんだけトリガーハッピーなのって思います )笑

あと、マチルダは糞ガキなんで多少イラつきますが我慢してください。笑

この映画はアメコミ感覚でみるといいかもしれませんね~

ただ、それをカバーするキャスト達の魅力があること間違いなし!!

スカッとするのでぜひ一度鑑賞してください^^

 

 今回はゴリゴリのアクションだったので次は、ヒューマンドラマを特集したいと思います!!

ターミナル」をお楽しみに!!!!!

 

 

f:id:neethusband:20160618154101j:plain